羊の羊による羊のための攻略Book

羊のおニート脱出日記

Atomを使いこなそう

HTML&CSSをちょっといじってみたい羊です。 

そこで必要なのはテキストエディタ。 

 

以前Atomがいいときいてインストールしたのですが、なんだか機能が多そうだし画面無駄にカッコいいけど意味わかんなくて使いこなせる気がしない。。。 

そうして寝かせていたうちのAtomを呼び起こすときがきたようです。 

羊はメモ帳くらいしか使ったことないから、コードをいじる云々以前にテキストエディタとの戦いみたいになりそうだけどね・・・。  

いい友人関係くらいにはおさまりたいものだ・・・。  

 

Atomの初期設定 

Atom 使い方 初心者」で検索してみた。 

小難しい説明は理解できる気がしなくてね! 

 

こちらのサイトのお世話になります。 

creating-homepage.com

 

ふー。色々なわからないことを見ながらやっていたらとりあえずパッケージのインストール系だけで1時間半くらいかかりました・・・。(不慣れ感) 

色々な便利ツールがあるんですね。 

 

あと、インデントガイド表示もONにしました。 

 

AtomでHTMLを書いてみよう 

続いて、実際にコードを書いてみます。 

というか、手始めだし何書いていいかわかんないから、ブログデザインのサンプルコードを適当にコピってきて操作練習します。 

こちらを参考に。 

 

creating-homepage.com

コード書いたら自動で構文に色つけてくれるの、いい!(シンタックス・ハイライト)