羊の羊による羊のための攻略Book

羊のおニート脱出日記

必要とされたい

自覚があるんだけれど、超絶後ろ向きな思考で困っている。

自分はどこにも必要とされないんじゃないかという思考。

今いえるのは、今の私はとても後ろ向きな思考でぐるぐるしていて、それ以外の可能性が欠片も思いつかないということ。多分考えすぎだっていうのはわかる。多分なんでそんな思考になるのかわからないってきっと言われると思う。でも考えると全部そこにいく。なんでそうなるのか自分でもよくわからないけど、自分の思考のクセは知っておかないといけないんじゃないかと思うので書いておく。

なぜ必要とされないと思ったのか。

・私が何の利益も提供できない、むしろ私が存在することによって誰かへの不利益が発生すると思っているから。

そう思うに至った根底は多分以下の通り。

・生産性のない人間に価値はないと思っているから。

・努力のできない人間に価値はないと思っているから。

・価値のない人間に労力をかけることは対価に見合わないと思っているから。

・人はそれ相応の生き方をすべきという偏見があるから。

でも、だからこそ努力をして必要とされたいというハングリー精神がないのは何故なのか。私が甘えた人間だからなのか。

・努力の方向性がわからない。

・やりたいことがわからない。

・どうせできないくせにやりたいなどと言ってはいけないと思っている。

・自信がない。

・常に発言は一環していなければならないと思っている。

・甘えた自分、ダメな自分を否定されるのが怖い。

だから何もしない、できない。

・・・何の解決にもなってない。

例えやりたかったことじゃなくても、良い人間関係さえ形成できればその職場で頑張れるんじゃないか、だからやりたいことに拘りすぎずに出来ることをしたらいいんじゃないかと思ったりもする。

その人間関係が構築できない。

自分はどこにも必要とされないんじゃないか

またここに着地してしまう・・・。

でもプライドだけは高いので、必要とされたいけど消費されたい訳ではない。人間として扱われたいし尊敬される人でありたい。できないできない言うくせに選り好みする自分はきっと図々しくてめんどくさいからどこからも必要とされない。

一度このくだらないプライドをへし折ることが必要なんだろうか・・・。