羊の羊による羊のための攻略Book

羊のおニート脱出日記

洗濯したら雨が降っていた話

こんにちは、羊です。

カウンセリングで「今週何もしてないんです・・・」という報告しかしてない期間が続いたので、1日ひとつ何かしたことを記録してカウンセラーさんに見せるという試みをしています。



天気予報では雨は夕方からだと思い込んで意気揚々と洗濯をしたのですが、さあ干そうと思ったら雨が降っていました。
私は生乾きの匂いが嫌で部屋干しをしたくないので雨の日は洗濯しません。出かける前に時間がないときもしません

ので、もう仕方ないから部屋干しをする・・・というもう洗っちゃったからこの手段しかとれないのに、こう・・・なんというかこうじゃなかった感が。


しかしどうしてこうなったかというのは理由があって、私は基本部屋のカーテンを開けないんです、常時。窓も開けません。

・人から見られたくない
・片付けられなくてカオス
ニートの存在を把握されたくない

平日の昼間から仕事もせず部屋にいることは「悪」で「あの人なにやってるのかしら」と言われているんじゃないかということが非常に気になる、からなのかと思います。

逆に部屋を片付けられて(羊比)、テンション絶好調で毎日資格の勉強をしていた頃は窓もカーテンも開けられました。そこに存在しても恥ずかしくない理由と、公開しても耐えられるだけの羊基準をクリアした部屋があったからです。

なので、「そんなの外を見ればわかるじゃない」というのは本当にその通りなんですけど、私の前提ではカーテンは毎日開いているものではないんです・・・。よって天気予報だけを信じて外を見る手段を怠った結果、雨なのに洗濯をしてしまったという結果になりました。


だからもし今回の対策をとるのであれば、

・カーテンを常時あけた状態にできるだけの環境を維持する
・人から見られることに耐えられないメンタルをなんとかする
・洗濯の際は「洗濯をする前に外を見る」という手順をルールとして自分の中に追加する

上の2つがハードルが高いので3番目の手段で対応している現状が・・・。


そして、3番目の手段に対応するにもそれを迷った理由が、

・窓まで移動する間に障害物があり、面倒だったのでその手順を省いた

省いちゃったんですよね・・・。うーん、結論、お部屋のカオス・・・。


きっと洗濯というと、「洗濯機に入れる、洗う、干す。これだけのことじゃない?」って言われると思うんです。
ただ多分私の脳内では洗濯ひとつにこれだけの課題があるんだと思うんです。

・天気予報を見る
→できる。テレビでもアプリでもいい。便利。
・天気予報情報を覚えておく
→覚えておくというだけのことに何故か全力になってしまう。情報に気を留めておくことにやや難があるんじゃないかと思っている。
・洗濯にかかる所要時間と出かける前の所要時間の把握
→いつも時間足りなくなりがちだけど生乾きのまま洗濯機に入れて出かけるのは絶対に許せない、干さなければ。干せない可能性が少しでもあるなら洗濯しない。判断に全力を注ぐ。
・当日外を見るために窓際に行く
→障害物がハードルになりうる。
・カーテンを開ける
→完全に気分、開けなくても問題を感じない。(日光を浴びるためにも)開けたほうがいいとは思うが、常時あける状態に到達するまでの課題が多すぎて放置。
・ハンガーの確保
→これまたお部屋の状態が課題でクローゼットや収納を開けることに抵抗があるので、干してあるものを着るような自転車操業?状態になっている。干してある服(つまりある程度決まった服)を着ている。
・取り込むことを忘れないように覚えておく。
→カーテンをあけないので帰ってきて干してあることに気付かない、忘れることもある。
・取り込む際の服装
→部屋着が気を抜きすぎて外に出られる状態ではない。服装を考える必要がある・・・?

懸念点はこの通り。この中に懸念だけで大したことはないものもあれば、根深い課題点もある。洗濯という行為をするには大して行動の妨げにはなっていないので結果としてやろうと思えば出来ているが、ゴミ出しや料理においてはとあることが気になってどうにかしなければいけないとわかってはいるができていなくてゴミ出しや料理自体の行動にハードルとなる面もある。

また、洗濯をしたいときに出来ない、天気に左右されるということが当然とはわかっているんだけれどあまり好きではなくて・・・。梅雨時なんかは洗濯をするタイミングを逃さないためのアンテナを常に張っている状態になる。そのアンテナの張り具合が本当なら少しでいいのに常に全力みたいなのが我ながらしんどい。何を大げさなと思うかもしれないけれど、このままでは仕事をする余地がないという本末転倒な結果になるという危機感があるくらい私は無意識に全力を費やしてしまう。(大学時代それで他の色々を疎かにしたので家事は全力にならないものであるということは学んではいる)

これは私がこだわりすぎているんだろうか・・・。うーん?

自分の理想と出来ることの間をうまくとって配分をしないといけないと思う。