羊の羊による羊のための攻略Book

羊のおニート脱出日記

見出しと目次の使い方

こんにちは、羊です。 

ブログ初心者はこの前調べに調べて見出しと目次の使い方を覚えました!ドヤァ(。`Д´。) 

そのおさらいだよ! 

 

ここを参考にしました。

seaotterman.hatenablog.com

 

ほうほう・・・ふむふむ。 

羊的にわかりやすくて助かったよ! 

 

【感想】 
なんだかワードみたいだね??? 

始めは目次から全部作るんだとおもってたけど、見出し作ったら自動的に目次作成されるんだね便利φ(・ェ・o)~メモメモ 

ちなみに、参考にしたサイトでは中見出しを使っているけど、大中小をフル使用するとこんな感じにもできるらしいよ。 

 

 

大見出し <h3>

中見出し <h4>

小見出し <h5>

中見出し 

小見出し  

標準<p>

 

わーいヾ(*ΦωΦ)ノ  

 

標準ってのは普通の字サイズだから目次には出ないのか。なるほど。

あとHTML編集タブで見てみたら、このデザインテーマの見出しは大きくてもh3サイズなんだね。

f:id:sheep3-icf:20181208155250p:plain

この前h1って指定したらブログタイトルに見出しがついてしまってびっくりした羊。

ボタンひとつで簡単に挿入できるようになってるけど、どこにどの文字の大きさを使ってるかがテーマですでに指定してあるようだぞ。

(h2サイズはどこで使われてるんだろうな?)

 

それから、文章中に<h3>(見出しを表すのに必要な特殊文字)を入れてても、そこがコードの始まりと見なされないように<>のことを「&lt;」「&gt;」っていう表記で表して区別してるみたい。

 

ふー。たったの見出しいじっただけなのにすっごい色々学んだ気がするな。