羊の羊による羊のための攻略Book

羊のおニート脱出日記

目次に背景色をつける

こんにちは、羊です。 

見出しと目次を使えるようになりましたが、なんだかデフォルトの目次が寂しいので背景色をつけてみます。 


見出しと目次についての記事はこちら
sleepingsheep3.hatenablog.com



あんまりオシャレなのを入れてしまうと羊の理解が追いつかないのでとりあえずシンプルに。

 参考にしたのはこちら。
www.yukihy.com

.table-of-contents{
    padding: 20px 10px 20px 40px;
    border-radius: 5px;
    background: #fffacd;/*背景色はここから変更*/
}

さて・・・れっつチャレンジ。背景色は暖色にしてみたよ。
このコードをCSS部分に貼ります。

f:id:sheep3-icf:20181208201118p:plain

じゃじゃん!背景色つけれた!
多分↓の目次は羊が進化してCSSが複雑になっていくにつれてかわりゆくと思うから、記念すべき成長段階?のSSが上記だよ。

羊さんの今日のごはん

もち麦ごはん

きのこ鍋

まいたけ
えのき



ちなみに初めてはてな記法で記事を書きました。これでコードを貼れるよ!わーい!
はてな記法でのコードの貼り方はこちらを参照。
nagoyanofes.hatenadiary.jp